パソコン姿勢の悪さが生活リズムを狂わす!?座位の理想姿勢とは?

んにちは、よしとです。

 

皆さんはパソコンを使用するときの

姿勢を気をつけた事はありますか?

 

 

自分では気にしていなくても

自然と肩が丸まっていたり、

首が前に出ていたりしていませんか?

 

 

僕は自分の姿勢を見たときに

驚きました!!!

こんなにも姿勢だったなんてと、、、

 

普段パソコンを使用している

方は、あんまり気にして

生活することないですよね。

 

 

ところで

この写真の図のように

なっている人いませんか?

 

 

おそらくこのブログを見ている方

のなかに、何名かいらっしゃると

思います。



この写真を簡単に説明すると

 

いわゆる猫背巻き肩

になっている人が

典型的に多くなっている姿勢になります。

 

この姿勢で

座っている方は

 

  1. 腰椎椎間板ヘルニア
  2. 腰椎分離症・椎間関節障害
  3. 肩こり、首こり

 

などの慢性障害の

要因になっていることが

わかっています。

 

つまり

この姿勢になっている人は

この3つの要因に

なりやすい方なんです。

 

 

こんな姿勢すぐに治るんですか!!

って思いますよね。

 

しかし

あることを意識すれば

この座り方になりにくい

生活になっていきます!!

 

 

この方法で生活すれば

・姿勢が良くなり背筋が真っ直ぐになる

・上の3つの症状になりにくい

・長時間の作業でも疲れない

 

って状態になります!!

 

逆に

この方法を

知らずに生活しても

 

・姿勢が良くなり背筋が真っ直ぐになる

・長時間の作業で腰や肩に痛みが、、

・上の3つの症状になりにくい

 

って状態になりますよ。

 

途中休憩で背伸びしても

あんまり効果がない

ってことはなくしたいですよね。

 

今回は

パソコン姿勢が悪かった

僕が実践していた

「ある方法」を紹介します!

 

それは

 

「目線と肘の角度

 

です。

 

?と思う人もいらっしゃいますが

姿勢が悪い人は目線が下がっており

肘を伸ばしている方が多いです。

 

そんな姿勢を治すための

2つの方法を紹介します。

 

step1.パソコンを目線の位置に

    調整する

 

step2.肘は90度の角度まで

    椅子を前に出す

 

これだけで、

パソコン作業での姿勢が

綺麗になっていきます!

 

 

今から、実際にパソコンを

使ってみてください。

姿勢が変わると思いますよ?

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

よしと